福知山の個性的な113系、115系を訪ねて...後編
お待たせしました、後編です!(誰も待ってはいないと思いますが...)
私の超マイペースな性格上更新速度はお察しです...
その気になるまで一切更新しません((ブロガーに向いてまへんなぁ
まあまずは、みんな忘れてる前回のおさらいを軽~く。
天文部の合宿に来たけど曇ってるから電車撮ってたよ!!!!!!!!!
おさらい終わり。
では本題へ。
さて、ここを通過する223系もそろそろ新鮮味がなくなってきたところで色々と撮影方法を思案し始めます。
なんだかんだ暇なんですね。(だって一時間に数本しかないんだもん!!)
これで本数が少ないとか言ってたら、今夏大井川鐡道へ寄り道するときどうなるのやら...
大井川鐡道はこれですよ...
出典(えきから時刻表 駅時刻表)※画像は2018/08/17現在
ああ、少ない...
あ、ついでに予告いたしますと。
私プリズムは8/29~8/31にかけて...
人生初の関東上陸を予定しています。(岐阜より東を知らない大学生とはいったい...)
私としては非常に楽しみです。
しかし...ブログ化するまで果たして何年経つやら。
期待せずにお待ちください。今回は常磐線をメインに取材する予定。
話を戻しましょう。
暇つぶしに生まれた構図がこれ。
少し右にずらして日の丸を回避してみました。
短編成は日の丸に陥りやすく困ります...
しかしその分活かし方を思案する手ごたえや面白さがあるというもの。
そうこうしているうちに
今度の列車はダブルパンタですから115系の可能性もあります...
福フチでは異色な115系平たい顔は現れるのか....?!
ごくり...
ズコーーーーーー!!!!!_(:3」∠)_
嗚呼、嗚呼...チャンスが残り一回になってしまった...
これが京都側先頭車ならまだワンチャンあるんですけどね...
さて。豊岡側先頭車がこのお顔ということは...
はい。
113系5300番台 40N(もどき)更新車ですね。
車番曰く、彼はS4編成というらしい。
5300番台の最大の特徴であった連続した戸袋窓が消滅しています。
どうやら戸袋窓の枠のHゴムから車体が腐食することが戸袋消滅の原因のようで。
じゃあほかの戸袋も埋めろよ...
しかし、車端部の二枚連続した窓は健在。
(この窓が1枚なら115系、と前回紹介しましたね。)
そこがまだかろうじて彼が113系であることを物語っています。
あ、ちなみに彼...
車内は未更新なんです。(ボソッ)
40N「もどき」最大の所以。
とまあ、ここでいったん宿に戻って部活として飯を食い、レクをやり...
(そういえばこれ天文部の合宿だったなあ...)
やってまいりました。
夜、これが最後のチャンス!!!
今度こそ115系...彼の平たい顔を収めてやるのです!!
昨日はこのスジだったので正直同じ車両が来る可能性は少ないと思いましたが最後の一回に望みをかけて...
いざ!!!
は~い。お疲れ様~。
どこからどう見ても113系5300番台ちゃん
です。ありがとうございました。
しかし...
自動ワイパー位置に怪しい痕、手動ワイパーの根元がギチギチ...
これまでお話してきたネタを詰め込んだようなヤツ
が登場してくれました。
まあ、いいか。
そんなこんなで福フチの113系に翻弄されながら、
結局三日間天体観測は一切できず天文部の活動は終了。
残念なのかいい思い出なのか...。
まあ、何もしないよりはきっと良い思い出になりました。
ではでは。
私が次に書く気が出るまでさよ~なら。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
やあ。カッツカツのS7編成だよ。
ちなみに前回言い忘れたのですが、S7編成の手羽止めは38000番台のものを流用しているらしいです
サンパチの数少ない遺品のようなので、5300番台がいなくならないうちにぜひ一度ご覧ください...。